東京モータショー2009の空間デザイン その3 [Exhibition]
前回のマツダと、良い意味で対照的だったのがホンダのブース。今回は会場の規模縮小のため2輪と合わせての展示。さまざまなメッセージが空中に浮かぶ広告的なアプローチのプランです。その中心となっているのが、ホンダが自社のDNAと呼ぶ「ないものをつくれ。」というメッセージ。
空間デザインの明確なルールは、ブランドカラーの赤と白以外は特にありません。代わりこのメッセージが、ホンダのアイデンティティを表現しているといえます。
ブース奥にあるメインステージも、メインテーマは「ないものをつくれ」。ホンダのものづくりに対する姿勢を、映像とリンクしたパントマイムなどをおりまぜ、演劇のような楽しいステージ演出。
アシモ君も登場。小さくてわかりづらいですがステージ上の女性が乗っているのが、今回のコンセプトモデルである電動一輪車。アシモの姿勢制御技術を応用し、搭乗はもちろん自立、自走もする驚きのプロダクト。まさに「ないものをつくる」のメッセージを裏切らない独自の製品が紹介されていきます。その後も電動カブや往年の名車N360を思わせるEVなど、ホンダを象徴するようなプロダクトが次々と登場。「はじめにプロダクトありき」というブランドの姿勢が伝わってきます。
環境問題や景気後退の影響で、今後自動車は、ますます家電のような身近なツールになっていくと考えられ、そのような「日常の延長線上の未来」を感じさせる演出やトーンは、AppleやGoogleに通じるものがあると感じました。
空間デザインの明確なルールは、ブランドカラーの赤と白以外は特にありません。代わりこのメッセージが、ホンダのアイデンティティを表現しているといえます。
ブース奥にあるメインステージも、メインテーマは「ないものをつくれ」。ホンダのものづくりに対する姿勢を、映像とリンクしたパントマイムなどをおりまぜ、演劇のような楽しいステージ演出。
アシモ君も登場。小さくてわかりづらいですがステージ上の女性が乗っているのが、今回のコンセプトモデルである電動一輪車。アシモの姿勢制御技術を応用し、搭乗はもちろん自立、自走もする驚きのプロダクト。まさに「ないものをつくる」のメッセージを裏切らない独自の製品が紹介されていきます。その後も電動カブや往年の名車N360を思わせるEVなど、ホンダを象徴するようなプロダクトが次々と登場。「はじめにプロダクトありき」というブランドの姿勢が伝わってきます。
環境問題や景気後退の影響で、今後自動車は、ますます家電のような身近なツールになっていくと考えられ、そのような「日常の延長線上の未来」を感じさせる演出やトーンは、AppleやGoogleに通じるものがあると感じました。
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